日本赤十字社和歌山県支部は、国際活動、災害救護、救急法等講習会、ボランティア・青少年赤十字の育成、社会福祉事業を展開しています。

日本赤十字社和歌山県支部
サイトマップ お問い合わせ

和歌山県日赤有功会とは、日本赤十字社和歌山県支部を通じて、日本赤十字社に多額の社資及び相当額の物品を醵出し、金色有功章を贈られた者、または、法人・団体の代表者等をもって組織しています。

また和歌山県日赤有功会は、会員の健康を護り相互の親睦をはかるとともに、赤十字の人道的任務を会員の総合力をもって支援し、赤十字事業を通じて人類福祉の増進に寄与することを目的としています。

和歌山県日赤有功会の主な事業は、下記のとおりです。

和歌山県日赤有功会の主な事業

●赤十字事業の推進
日本赤十字社和歌山県支部の事業に積極的に協力しています。

●赤十字事業資金への協力(社資の協力)
和歌山県日赤有功会としても、赤十字活動資金の協力をしています。

●会員の健康増進(人間ドックの紹介)
年1回、会員や家族の方々に、日本赤十字社和歌山医療センターでの健康診断「人間ドック」の紹介を行い、健診料の一部を補助をしています。 ※会員本人のみ

●赤十字ニュースのお知らせ
年4回、会員の方々に日本赤十字社発刊の「赤十字国際ニュース」や日本赤十字社和歌山医療センター発行の「日赤和歌山健康だより」を配付しています。

●新規会員の加入促進
赤十字活動を広く周知し、新たな活動資金の協力者と有功会員を募ります。

●会員相互の親睦増進
年1回、視察を兼ねた日帰り親睦旅行や海外視察旅行を企画し、会員相互の親睦を深めます。

●組織の強化(支部の設置)
各地域ごとに支部の設置を強化、各支部事業の拡充強化をはかります。

※現在、「和歌山市」、「田辺市」、「海南市・海草郡」、「有田郡」の地域に各支部を設置しています。

●国際援助協力事業
第4ブロック各支部の有功会が協力し、国際援助協力支援しています。

●救護看護師養成事業の支援
年1回、和歌山赤十字看護専門学校に対し、授業に必要な資機材を支援します。

名  称 和 歌 山 県 日 赤 有 功 会
設立年月日 昭和49年10月12日
会 員 数 198名 ※平成27年3月31日現在
所 在 地 640-8137
和歌山市吹上2丁目1番22号
日本赤十字社和歌山県支部 内





日赤有功会に関するお問い合わせは、
和歌山県支部(総務課 組織振興係 tel073-422-7141)まで、おたずね下さい。